« 綾波レイを描いてみた! | トップページ | (音楽の事)、22歳の時作った曲! »

2012年7月 7日 (土)

チャレンジ!『七夕の曲』をパソコンで打ち込み!

shine今日の天気は、あいにくのrain雨だけど、七夕だから

しばらく使ってない打ち込み用の note音楽ソフトを使って

「七夕の曲」をうちこんでみましたshinescissors

Tanabata6

メロディー、ベース、ドラム。3トラックの簡単な打ち込みです。

曲が簡単だから、20分もあれば出来ます。scissorsshine

(時間がなかったのでベースラインは適当です)sweat01

Tanabata7

up上の画像は、「ささのは、さーらさら~」、の

メロディーの出だしの部分。この部分は2分もあれば打てます

Tanabata3

annoy作業を早くやるため音符をこういう帯状の図形に切り替え、                        同じ小節はコピーしてしまうのです。(文字、文章と同じやり方)

アナログと違い、デジタルの超便利なところですね。shine

七夕は8小節、1単位の曲だから、今回は1回コピーして                        16小節の長さにしました。仮に32小節にしたいのなら                        3回貼り付けを行えばいいわけです。アナログと違い                                        デジタル録音だと驚異的便利さです!

Tanabata4

自分は、パソコンによる打ち込みは、まだビギナー                               ですから、ミキシングとかの操作はよくわかりません。

でも波形を手動で簡単に変えられるとができるので                                   絵を描くような感覚で、打ち込みを楽しんでいます。

Tanabata5

打ち込んだ『七夕の曲」、は手前味噌ですが                                                                 なかなかいい音してますよ・・・shinehappy01

聞いてもらうことが出来ないのが残念です~^^;

Tanabata1

記念にタイトルをつけ、パソコンに保存しました。notemusic

(今日の日付けが入るので、77のラッキーセブンです。)

パソコンの打ち込み、もっと練習して上手くなりたい                                         のですが、パソコンでのデジ絵も描きたいし・・・                                

物事はなかなか思い通りには行かないものですsweat01

さてとclocksweat01、時間がなくなってきたので、今回のサダログ、                                       この辺でお開きにしたいと思います・・・

Tanabata6

今日は、音楽ソフトを使って、パソコンの打ち込みに                                        チャレンジしてみました。

また機会があれば、ぜひ皆さんと一緒に楽しみたいと                                 思います。

Maturi1

   2012年7月7日 雨rain  by サダ

|

« 綾波レイを描いてみた! | トップページ | (音楽の事)、22歳の時作った曲! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

‘絵’を描くだけでも‘凄い’と思っているのに‘音楽’。。

PC初心者の私としては‘目’が飛び出しそうですeye(笑)
とても興味はあるのですが
まだまだ勉強不足です~

でも、チャレンジ精神はいつでも
大切ですよねsmile
サダさんはそれを教えて下さいますhappy01

投稿: ネコ | 2012年7月 8日 (日) 12時21分

いつもコメどうもありがとうございます。
実は自分もパソコンはまだ始めてから4年位で
あまり詳しくないんです~^^;
お絵描きは、ココログのお絵描き機能で
覚えたんです。音楽の打ち込みは、
昔のスーファミの「音楽ツクール」って
ゲームで覚えました。

どちらとも、まだまだビギナーです^^;
コツコツ頑張りたいと思います。

投稿: サダ | 2012年7月 8日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195715/46235411

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ!『七夕の曲』をパソコンで打ち込み!:

« 綾波レイを描いてみた! | トップページ | (音楽の事)、22歳の時作った曲! »