« チャレンジ!『七夕の曲』をパソコンで打ち込み! | トップページ | サダの新しい部屋に初めての来客!(写真加工) »

2012年7月 9日 (月)

(音楽の事)、22歳の時作った曲!

flairsun昨日に続いて、音楽の話です。

自分が音楽の事を話すと、怪獣フィギュアの何十倍も

熱く話し始め、しつこくなるので、前回と今回の2回で

一応やめにしときますね。coldsweats01

今回の画像は、僕が22才の頃作曲した曲の譜面スコアです。

タイトルは『マイ・ジェネレーション』。 手前味噌ですが

ナイーブでデリケートな,なかなかいい曲ですよ~shinenote

(皆さんにメロディーを聞かせられないのが残念です…)sweat01

Sonngu2

flair今日は歌詞もキーボードで少し打ち込んでみました。

(都合があって、全部は載せられませんが・・・)sweat01

興味ある方は、画像大きくして歌詞を読んでみてください。

20代前半のセンチメンタルな部分が溢れ出てます~(笑)

Sonngu3

musicnote今回の打ち込みは、4トラックだけです。

曲調はクラシック風に全部ストリングスでまとめてみました。                                       きれいな流れのバラードっぽい曲です。

noteshine使った音源は、「シンセ・ストリングス」、「リコーダー」、

「トレモロ・ストリングス」、 「ストリングス」、の4音源です。

annoyしかしこれだけでも、弦楽四重奏の雰囲気は十分出せます!shine

Sonngu1

annoy今の日本のデジタル音楽機器の世界は驚異的です。sweat01

一昔前のアナログの時代では考えられなかったような事が                                   簡単に出来てしまうのです。sweat01

一例を挙げれば、僕はピアノが上手く弾けませんが                                     パソコンを使えば,速いテンポの16ビートのJazzっぽい                                      アドリブでも難なくやれてしまうわけです。sweat01                                              (打ち込むのが少し難しいですが・・・)

そのピアノの音源をバイオリンの音に切り替えれば、

クラシカルな音楽にワンタッチで切り替わるのです・・・

(下の画像の左部分の黒いボタンをクリックすれば

それが簡単に出来てしまうのです・・・)

今回の紹介してる曲も、まぁそんな感じの打ち込み曲です。

Sonng5

要は、音楽ソフトをどういう風に使いこなすかですね!

自分は楽器ではギターが一番得意だから、パソコンを使用して、

近いうち、ギター中心の音楽を作ろうかと思ってます。

(育った時期がフュージョン、ミュージック全盛の頃だったから

そういう音楽をパソコンで作る事にやはり憧れがあるわけです)

Sonng6

さてと、話が少し長くなってきたので、まとまりのないまま                     ですが、今回の「サダログ」、この辺でお開きにします。

また機会があれば、音楽の事など語りたいと思います。

今日はつまらない話に付き合ってくれて、ありがとう!

感謝します・・・heart04

Sadaminn123

     sun2012年7月9日    byサダ

G1

Gui1

Ereakjo1

|

« チャレンジ!『七夕の曲』をパソコンで打ち込み! | トップページ | サダの新しい部屋に初めての来客!(写真加工) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こっちが本職だよね?
ちゃうか?
notesききたいなぁ~~・・・

投稿: るぅ | 2012年7月 9日 (月) 21時04分

今はPCpcでこんなことまでできるんですねえ。自分は聴くの専門で、楽譜memoとか、チンプンカンプンですが、いつかサダさんんの作ったメロディー聴きたいなあconfident

投稿: slowmotion | 2012年7月 9日 (月) 22時36分

こんばんは♪

記事の楽譜、大きくして、歌ってみました^^
これ全部聞いてみたいです^^
このブログで発表することを、考えてみてくださると嬉しいです^^

いまは休業状態の^^;我家のHP(http://bit.ly/OpXjiu)のトップページのコアラの絵の下のところに貼ってある音楽、これは私と姉が子どもの頃に自分たちで作った短い鼻歌なのです(歌詞もある)。
オルガニートを持っていたので、姉がその様にメロディーに装飾の音を足して楽譜を作り(パンチで穴を開けて楽譜作り)、くるくると紙の楽譜をオルガニートに通して、オルゴール音を響かせて時々きいていました。

そして結婚してHPを作るときに、この曲をBGMに流そうと思いつき、主人がそのオルガニート様の楽譜を、パソコンに打ち直してくれたのです^^
今は手動ですが聞けるので、お暇なとき、聞いてみてください^^

鼻歌を姉と作った頃を思うと、こんなふうにその曲が仕上がっていき、感慨深い想いです。

投稿: はるる | 2012年7月10日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195715/46262108

この記事へのトラックバック一覧です: (音楽の事)、22歳の時作った曲!:

« チャレンジ!『七夕の曲』をパソコンで打ち込み! | トップページ | サダの新しい部屋に初めての来客!(写真加工) »