« 映画好きの人にお薦めの本! | トップページ | 音楽の事での近況。 »

2011年1月16日 (日)

映画好きの人にお薦めの本 その2

Kurosawa2

 『世界の映像作家 3』  黒沢明sun

今回のお薦めの本は、上の画像の本です。shine

(昨年、NHKで放送された「龍馬伝」を見て、龍馬伝の                         映像美とか、カメラワークに興味を持つた方。そんな                           方には、この本を一読することをお薦めします・・・!) 

なぜこの場面で、雨を降らすのか?雪を降らすのか                                     そういった映像心理学が、この本を読むと、ほんの                          少し、理解できるような気がします。

時代劇ファンなら,必読の本ですョ! shinescissors

Osusumebouu1_2  

(こちらの本も、あわせてお薦めします。)fuji

黒澤作品を中心に、映像の秘密を分かりやすく                         解説してくれてます(手に入らなきゃ図書館で一読を)

ああ、日本映画って、素晴らしいですね!

・・・ってことで、ではまた。 horsedash                  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

PS,あとらさん。 コメントいつもどうも!sun

黒澤明の時代劇作品などは、好きですか?

あと、黒澤作品ではないのですが, 黒木和夫、作品                               『龍馬暗殺』、なんかも面白いですよ!

龍馬の暗殺場面は、これまでのすべての龍馬作品                                    の中で、この映画が一番優れてるんじゃないかと、                                             僕は一人勝手に思ったりしてるのですが・・・shadowsweat01                                                       

機会があったら、この黒木作品、ぜひ見てみて下さい!                              (若き日の、松田優作なんかも出てますよ。)

今夜は8時からは,『江』の2回目を見るつもりです。note

信長との対面で今回から、すごく面白くなりそうですね!shine

ではまた。chickdash

                                                                                       

|

« 映画好きの人にお薦めの本! | トップページ | 音楽の事での近況。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195715/38491762

この記事へのトラックバック一覧です: 映画好きの人にお薦めの本 その2:

« 映画好きの人にお薦めの本! | トップページ | 音楽の事での近況。 »