« 「サダの写真をパチリ!」 その6 金太!再び! | トップページ | 最近のマイブーム その5 近況報告! »

2010年10月13日 (水)

毎週日曜日 「龍馬伝」が楽しみぜよ その85

Takasuginoku1

(画像は若き頃、高杉が学んだ松下村塾の再現家屋)

2日前の「龍馬伝」第41話、「さらば高杉晋作」は、                           タイトルどおり今回をもって高杉晋作の見納めの                              回でした・・・(非常に残念ですが、名作でした!)

幕末の風雲児、高杉晋作は29歳の若さで、当時は                              不治の病だった肺結核で、志半ばにして、新しい             時代の到来を見ずして亡くなってしまったんですね。

今回死期の近い高杉が、海辺にひざまずきながら、                            志半ばで逝かねばならない,自身の無念の想い,                悔しさから、一人涙を流す場面はテレビを見てて,                       何だか切なく、いたたまれないものがありました・・・ 

今回は死をテーマにした少し暗い話の内容で、                        普通ならばドラマを見終えた後、視聴者は少し                        めいった気分、なんか暗い後味の悪い気持ちに               なる所なのでしょうが、そう言う気にさせないとこが                  この「龍馬伝」のドラマのいい所、優れたところだと                              思うのです・・・!  番組の終わりごろの場面、                   龍馬とお龍さんの会話に、それを感じました・・・

龍馬の、「人は何故死ぬのか?」、の問いかけ!                           それに答えるお龍さん・・どういうセリフだったか?                    肝心なセリフなのに、ど忘れしてしまって申し訳                          ないのですが、今回のこの場面に、今放送してる                   「龍馬伝」のテーマの全てが集約されているように                           思うのです・・・!なかなかの名シーンでした。                                     (まあ、これは僕個人の考えですが・・・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このまま語れば、またいつものダラダラした長文に                   なりそうです。 まとまりのない稚拙な文章で                      申し訳ありませんが、高杉晋作の若すぎる死を                          惜しみつつ、今日はこれにて失礼します!horse   

本当に申し訳ありません。ではまた次回。                                                             

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 PS,あとらさん、いつもコメントどうも!

司馬遼太郎の小説、「世に棲む日々」の題名は                    高杉晋作の辞世の句に因んだものなのでしょうか?                       

その意味を知ってたら教えて下さい! 

では。chickdashsun

|

« 「サダの写真をパチリ!」 その6 金太!再び! | トップページ | 最近のマイブーム その5 近況報告! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

切なかったですね……。

どうしても叶えたい夢。
それを語り合える同志。
慕ってくれる人々。

そこまで良い環境があるのに、自分自身に限界が来ている。

悔しかったと思います。
戦略や、思考を身につけたところで自分の病を治せなかった。
志なかば自分を置いて同志が先に行ってしまうような…それとも、自分が行きたくもない道に足を踏み入れているような…。

吐血するシーンや、海辺で泣くシーン。
あれもこれも痛々しかった。
演技が最高でしたね!

龍馬の問いかけがとても深かったと、私も思います。
これまではその謎ををずっと一人で抱え込んでいた龍馬(いーちゃんのこととか…。)問いかける相手ができたことも大きな変化だと思います。

すみません><;そこはよくわかんないです……。尊敬すべき師として!伝記を買って読みたいと思います!

投稿: あとら | 2010年10月14日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195715/37208362

この記事へのトラックバック一覧です: 毎週日曜日 「龍馬伝」が楽しみぜよ その85:

« 「サダの写真をパチリ!」 その6 金太!再び! | トップページ | 最近のマイブーム その5 近況報告! »