« 楽器、音楽などについての話 その1 | トップページ | 新シリーズ、魚のイラスト その1 »

2010年7月16日 (金)

楽器、音楽などについての話 その2

 

初めて手にした楽器、ハーモニカの話は、                                前にかきましたが、今日は2番目に手にした                                楽器の話です。                                       

2番目に手にした楽器は上の図のような、縦笛                                      (リコーダー?)でした。

この笛も、音楽の教材として吹き始めたわけで、                               その時期は、小学三年生の新学期の頃だった                                    んじゃないか?と記憶します・・・

笛はハーモニカほど、繊細な音は出なかったけど                         自分の指を動かして音を作り出す、というところが                             何だかミュージシャンにでもなったような気がして                         好きでした。                                                 

ハーモニカで1度挫折感を味わったので、今度こそ                               上手くなろうと、ドレミ・・・の音の出し方、指使いを                          毎日練習しました。  練習の甲斐があつてか、                              僕の笛の吹奏は,みるみる上達しました。でも・・・                                         

「笛の音色は何だか単調すぎてつまんない・・」、                                 

「誰が吹いても同じように聴こえる・・・」                                

「ハーモニカの方がいい音する! 」

上手くなるにつれて、そういう風に不満を                                    感じはじめたのです。                                     

(音楽的に言うと、笛って言う楽器は単音しか                         出せない楽器。要するに和音が出せないのです。)                           

笛の吹き方はある程度上手くなったけど、3ヶ月も                         すれば飽きがきました・・・(音が単調すぎるのです。) 

「笛ではハーモニーが出せない・・・単調すぎる」 

(絵画で言うと、単色で描く絵みたいなものかも?)                                           

当時は,ハーモニーの意味が分からなかったけど                         何となく、そんな風な事を感じて、笛を吹くのが                           嫌いになってしまったのです・・・                                  

(飽きっぽいのでしょうか?僕は・・・)  

ギターという、自分にとって最高の楽器に                                 出会うのは、まだまだ先の話・・・ココから、                      5年の歳月が流れ、中学に進級してからに                                  なるわけです   chickshinenote。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(つまんない話かもしれないけど、次回につづく!)

                                                                                  

|

« 楽器、音楽などについての話 その1 | トップページ | 新シリーズ、魚のイラスト その1 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

笛、として私もフルートをやっていましたが、そんなに単調な音ではありませんでしたねぇ。
吹き方を変えたり上達するにつれてたくさんの音が出るようになったんです。
でもサダさんにはあってなかった、てことじゃないでしょうか。サダさんの相棒はギターですよね!
でも小学生の男子とかって音楽嫌いな子が多いですけどサダさんはその頃から音楽が好きだったんですね^^

投稿: あとら | 2010年7月16日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195715/35772907

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器、音楽などについての話 その2:

« 楽器、音楽などについての話 その1 | トップページ | 新シリーズ、魚のイラスト その1 »